CATEGORY:チェコスロバキア軍装備

2014年06月21日

チェコスロバキア軍ゴーグル

チェコスロバキア軍ゴーグル
かなり簡素なゴーグルですが、日除けが付いてたり、独自設計具合がたまりません。
チェコ人の物作りの素晴らしさ、愛すべき物体。

包装から既に可愛い
チェコスロバキア軍ゴーグル

スポンジ具合が簡素で良いですね
チェコスロバキア軍ゴーグル
製造から30年経過してますが劣化は見当たりません。

眼鏡はOKULA!KONTROLNI LIST付き1985年製
チェコスロバキア軍ゴーグル

使用例
チェコスロバキア軍ゴーグル

このゴーグルと同じく眼鏡のOKULA社製のサングラス?も入手しました
チェコスロバキア軍ゴーグル
かなり愛すべき容貌をしていますが、何の為のグラスなのかは不明です

かけてみるとこんな感じ、少し見にくいです
チェコスロバキア軍ゴーグル
溶接用?なのでしょうか?今度日食の時に使ってみようと思います
次の日食は2016年3月9日 日本全国で小さな日食が見られる予定です。

話しがそれましたが裏側
チェコスロバキア軍ゴーグル
どうも独自設計具合が良いですね。

オークションの出品者様が、オクラはオークレーのパクリの様だと書いていましたがとんでもない!

オークレー(正式にはオークリー)は1975年設立、1980年代にサングラスの製造に着手したカリフォルニアの会社でございます。

オクラはチェコの企業で、1895年会社の基礎が作られ、長年にわたりプラスチック製品や眼鏡フレームを作ってきたのであります
チェコスロバキア軍ゴーグル

OKULA社製の普通の眼鏡も欲しくなってきました。
http://www.okula.cz








同じカテゴリー(チェコスロバキア軍装備)の記事画像
VZ.60 ニードル迷彩パンツ
チェコスロバキア軍水筒
チェコスロバキア軍空挺章
VZ.85雨合羽
ストリートフェスタ
VZ.60ジャケット初期型
同じカテゴリー(チェコスロバキア軍装備)の記事
 VZ.60 ニードル迷彩パンツ (2015-07-15 16:05)
 チェコスロバキア軍水筒 (2014-12-12 00:16)
 チェコスロバキア軍空挺章 (2014-05-16 14:34)
 VZ.85雨合羽 (2014-04-08 19:58)
 ストリートフェスタ (2014-03-23 12:27)
 VZ.60ジャケット初期型 (2014-02-22 00:01)

Posted by OTiK  at 14:45 │Comments(0)チェコスロバキア軍装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。